お菓子バトン

id:ktjmから、回ってきたので答えていくとします。

Q1.お気に入りのお菓子

A1.ちょっと前まで、一粒200円くらいの高級チョコレートを食べるのが趣味だったんですけど、最近はさっぱりです。とはいえ、やっぱりチョコレートがお気に入りのお菓子かな〜?


Q2.土地のお菓子

A2.ハチ公サブレとかなのかな?食べたこと無いですけど。
実家の方の、土地のお菓子なら多分カステラとか書いとくのが良いのでしょう。
あれって確か、初期の頃は、ワサビ醤油で食べるのが通な食べ方だったらしいですね。
カステラのどうでも良い話としては、長崎では正規の1斤1400円のカステラの他に、弟子焼きとか言う、お弟子さんが作った、若干形の悪いカステラが1斤300円くらいで売ってたような気がします。


Q3.懐かしのお菓子

A3.これまた九州地方にしかないアイスですけど、ブラックモンブランとかミルクックとか?1本60円くらいの棒アイスかな?小学校の頃とか、学校帰りに食べてたような。

ブラックモンブランとは

Q4.うまい味の棒

A4.質問の意味がよく分かりませんけど、うまい棒はコーンポタージュ味とかも好きです。


Q5.次にまわす5人

A5.なんとなく、ここで止めるとします。