2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

井の中の蛙大海を知らず

今日は久しぶりに大学の友人たちと飲み会でした。 このところ、泣き言ばっかり言ってたけど、あれだね。 他の会社は、もっともっと大変なんだね。 やっぱり周りの話を聞くと、いかに自分がぬるい生活を送っていたのか、よく分かりました。 というか、うちの…

接待カラオケ

そもそも、何で新入生の歓迎会で、我々が上の人に尽くさなければいけないのかはよく分からないけれど、今日は寮の新入生歓迎会でした。 とりあえず、意外と社会人にとってオレンジレンジは歌えなきゃいけない分野だということを理解。 手拍子、合いの手、飲…

何の因果か?

日々、つらつらと働いております。 それはともかく、どうやら今度、新入社員の歓迎会とやらあるそうで、何故だかはよく分かりませんが一発芸をやることになりました。 何か、良い案があれば教えてください。 このままでは、安田大サーカスのヒロくんの、ペッ…

キラキラ舞う虹色の光

そういえば、中学生の頃、屋上から割れたプレパラートのカバー硝子をばら撒くのが流行ったことがありました。 当然のことながら、目に入ると危ないし、生活指導あたりの教師が真っ赤になって怒鳴り散らしてたんだけど、3階の窓から、たまたま見えた硝子の破…

プラス思考志向

土曜に久しぶりに、大学の友人にあって、ちょっとだけ気分転換。 話してる最中に、何度か指摘されて気付いたんだけど、やっぱり私は泣き言やマイナス思考の考え方が多すぎです。 多分、私が考えてるほど、3歳くらいの年の差は世代の差とかにはならないし、会…

保守本流

研修から戻り、少しだけ心にゆとりが出来たので、最近は人間観察をしています。 その結果、うっすらと感じ取った事実が一つ。 やっぱり会社ってのは、表面上、和気藹々としているように見えても、微妙な派閥というかグループ間の関係があるみたいです。ある…

ホウレンソウ

研修の合間に帰宅。 ネットの開通作業完了。 救急病院で薬をもらう。 再び研修所へ。

精神安定剤を一つ

今週は土曜に研修が入っている関係で、今日は振替の休みでした。 正直、平日に休みが入ると、心のバランスが崩れるので、好きではありません。 いろいろ、危うい子って事なんでしょう。 心に平穏が欲しい。

社交性の欠如

いまさらですが、相当私は社交性に欠けるようです。 基本的に、そんなに知らない人に、用もないのに話しかける気が起きないってのは、マズいのかもしれない。 あまり存在感がなく、特筆するほど優れた点もなく、魅力的な人間から程遠い、毒に満ち溢れた歪ん…

必須技能

どうも社会人というものは、ゴルフが出来ないといけないようなので、今日は同期と打ちっぱなしに行ってみました。 想像では、もっと簡単なはずだったんだけど真っ直ぐ飛びやしない。みんゴルなら、そこそこ上手いんだけどな〜。

成分解析 on web

id:ktjmのところや、おすすめURLに現れたので、私も挑戦。 アドレスは携帯からなのでパスさせてください。choco-chocoの解析結果choco-chocoの86%は小麦粉で出来ています choco-chocoの7%は株で出来ています choco-chocoの4%は濃硫酸で出来ています choco…

学歴差別

正直、人の大学聞いて、態度を変えるのは止めて欲しい…。 とりあえず寮の中での立場が若干、危うくなってきました。 結局、信じられるのは自分だけってことですかね。 力がないなら、力をつけるまで。

それもまた人生

一週間、割と頑張って働いて、金曜日に飲みにいって、コンタクトをなくす。 だいたいの手取り給料の額や、各種の支払いから勘案すると、今週の私は、飲み代とコンタクト代のために、必死で働いたわけか。 そんなものかもね。

経験値の違い

同期よりも、一つ上の先輩の方が、明らかに素敵に見えるのは、社会人としてのキャリアの差によるものであり、断じて大量採用による質の低下によるものではないと信じたい。 というより、ただ私が年下よりも年上が好きなだけなんでしょう。

友からの手紙

今日から本格的に社会人をしてるわけですが、まだしばらくは空気の読み合いのようです。一発芸とか出来ないとまずいんだろうなあ。やはり常にスーツに万国旗くらい仕込んどくべきなんでしょうかね。 それはともかく、神戸で働くことになった友人から、卒業式…

差別と利権

差別がダメだと言うのは当たり前だけど、差別を盾にした利権の存在を、ぼんやり眺めてるのもそんなに好きではありません。

初めの一歩

いろいろと連日、泣き言を言ってきましたが、明日が入社式って事は変えられない事実なわけですよ。 これから先、いまの会社に何年勤めるかは、さっぱり分かりませんが、適度に頑張りましょう。 とりあえず、朝5時50分起床が基本ってのが何よりのネックか…

行けば分かるさ

昔から努力するのが嫌いで、出来るだけ将来楽するために、受験の時に、死ぬほど努力したのに、社会人になっても、ちっとも楽になんかなりゃしない。むしろ努力していかなきゃいけない事は増えていくばかり。ここで降りるのは馬鹿らしいから、もう少しだけ頑…

エイプリルフール

月曜から社会人になって、気の許せる友達と離れ離れになるってのは全て嘘で、本当は、まだ大学に入ったばっかりで、これから4年間、夢と希望に満ち溢れた学生生活が待っているって事はないものなんでしょうか?