2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月終了

気が付けば、今日で7月も終わりのようです。 順調に夏休みが消化されていくようで、良い感じですね。さて、そろそろ、ダラダラと時間を浪費するだけの生活も辛くなってきたので、8月に入ったら、もう少し有意義な時間の使い方をしようと思います。 とりあ…

花火大会

今日は、隅田川で花火大会があったそうですね。 花火大会は、夏の唯一に近い好ましいものだと思います。 浴衣姿とか素敵だし。 ま、私は花火大会なんざには行かなかったわけですけど。とはいえ、今日はちょっと素敵な日でした。 明日も素敵な日になると良い…

怪談ジャンキー

というわけで、恐らく今、日本の怪談本で一番怖いと思われる竹書房の「超」怖い話シリーズの6作目、「超」怖い話Ζ(ゼータ)が出版されました〜。 相変わらず良い出来です。 でも、今回は今までに比べて、そんなに怖くなかったような気も。 多分、私の怪談…

プールとシケプリ

今日は、大学にてシケプリを回収した後、プールに行ってきました〜。 やっぱり夏はプールで水遊び。 ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) … なんて腑抜けた感じではなくて、ただひたすらストイックに競泳プールで泳いだ次第。 なんだかんだで、1050メートル泳いでみたの…

平賀源内に踊らされてたまるか

今日は土用の丑の日らしいですね。 世間では鰻を貪り食らっていることでしょうが、土用の丑の日に鰻を食べるようになったのは、江戸時代に平賀源内が、この時期、客足が少なくて困っていた鰻屋の主人に頼まれて宣伝したことによるそうです。 いわば、今日鰻…

サンダルと私

今日は一日、台風一過の忌々しい夏空の下、友達と服屋を見て歩きました。 結局、6時間近く渋谷〜代官山〜恵比寿を歩き回って、何も買わないあたりがクオリティ高いですよね。 最近、昔より服を簡単に買わなくなったな〜。年をとったってことでしょうかね。 …

姑獲鳥の夏

というわけで、見てきました。う〜んと堤真一の京極堂は、そんなに悪くなかったです。 でも、他はちょこっといまいちだったかも。 原作読んだ人にとっては、イメージと違うところが気になるし、原作知らない人にとってはわけが分からない気もするし。 あと、…

意外としょぼい

大荒れの中、活動する自分に酔いたかったのに、想像以上にただの雨の日の外出となりました。つまらないね〜。 やっぱり暴風域がない台風はゴミだね。 ただ蒸し蒸しする空気だし。 とっとと消えるが良いさ。ま、夜中にもう一回外出してみるとしますかね。

台風接近中

関東に、台風が近づいているようですね。九州出身な私としては、地震よりも数段、台風のほうが身近な存在でした。 そういえば、小学生の頃、実家の屋根が飛んだしね。というわけで、せっかくなので今日の予定としては、台風関東上陸後に映画を見に行くという…

功名が辻

いまさら司馬遼太郎ってどうなの?とかも思うんですけど、何の気なしに読んでみたらドップリはまってしまいました。久しぶりに続きを読みたさに、本屋に走っちまったよ。

空を見上げる蛙

先日「井の中の蛙は、自分が井戸の中にいることを知らない限りは幸せなんだろうね」 とか、友達との会話で、自分で口にして、勝手に落ち込んでいく毎日です。自分の届かない世界があることを、果たして知ることが幸せなのか、とか考えるとキリがないし、無駄…

原点回帰

というわけで、今日からまたテンション低めな日記に戻ります。 やっぱりね〜、人間向き不向きがあると思う次第です。 今日は、昼から大学のジムに行ってきて、その後はずっと本を読んで過ごしています。 たかだか4キロ走ったぐらいで、足にマメができてるあ…

引きこもりモード

夏休み生活が続くと、どんどん人間として腐っていくと思います。 食事が一日一回になるし、バイオリズムは逆転するし、精神はダークサイドに落ちていくし。 なんていうか、自分がヒマを潰すのが、とても下手なのことを痛感します。 とりあえず英語の勉強とか…

ゆっくりと流れる時間

今日は、特にすることもなかったので、家で一日ゆっくりしてました〜(≧∇≦) たまには、こういう一日も良いよね。 なんていうのか、時間の流れも、遅く感じるうような夏の一日。 幸せの縮図のような感じすらしますよね。こういう日々がずっと続いていくと良…

地震だから何?

正直、明るい文章を書こうとすると、文体は無茶苦茶になるし、書いてて嘘が満載になるし、厳しいものがありますね。 今日の地震も、正直なところは、飾ってるリキュールのビンが割れないかだけが心配で、特に他に興味はなかったかも。 人間死ぬときは死ぬし…

地震グラグラ

なんだかすっごく揺れててビックリでした(><) やっぱりね〜、地震の少ない地域からやってきた人間としては、パニックになるね。 こっちに来て、結構長くなるけど、こんなに揺れを感じたのは初めてだったかも。 天災は、いつやってくるか、分からないもの…

方向転換

暇つぶしに知り合いのblogを端から、過去ログを読んでみました。 うん、やっぱり私のblogは、ぶっちぎりで暗いことがわかったよ。 というわけで、今日からは明るい話題満載のblogにリニューアルします。 乞うご期待 … 3日は持つと良いな〜。

一ヶ月抹消

今日は、夏休みらしいことをしようと思っていたんですけど、結果は、大学に行ってktjからCDを借りる→お昼をラクーアでmaeと食べる→妙に昔のゲームがやりたくなったので、秋葉原で捜索してみる→捜索打ち切り→自宅で本を読んでいたら、okmから電話→自宅でokm…

夏休み開始

本日で、出るべき授業が完了したので、今日から私も夏休みです。とはいえ夏休みなんてのは、予定がいっぱいの人にとっての楽しみであって、スケジュール帳が真っ白な私にとっては拷問でしかない気がします。 授業は素晴らしいよね。 今日はなんだか疲れてい…

逆転勝訴

買いに行くとか言っときながら、結局昨日コンタクトを買いに行かなかったわけですけど、さっきよくよく見たら、左目のケースの中に両目のコンタクトが入ってました。 やっぱり安西先生の言うことを信じていて良かった。

空創クリップ

というわけで、スキマスイッチの一年ぶりのアルバムです。夏雲ノイズと比べて、しっとりとした歌が多い印象を受けました。夏雲ノイズが夏のイメージなら、空創クリップは初頭のイメージといったような。 とはいえ全力少年とかも入ってるし、相変わらず爽やか…

夏の初日

昨日で梅雨も明けたそうなので、今日は、夏の初日だったわけですけど、相変わらずの僕らは、特に芸のない一日なわけで。 久しぶりにビリヤードをしたことと、リバティタワーで昼食を食ったことと、スキマスイッチの新曲を買ってきたぐらいしか、特別な出来事…

試合終了

諦めました。 今から買いに行ってきます。

ヘクシャー・オリーンモデル?

何、これは何なの? かくして宿題に手を全くつけていないまま、現時刻です。提出まで後7時間。 まだアルコールが残っているような頭で、どこまであがくことができるのでしょう。 なのに妙にテレビでやってるプロレスが面白い。

アル中

今日はゼミの教授の家のみだったわけですけど、少々飲みすぎました。 やっぱりウィスキーはアル中を創造しうる飲み物だと思うわけです。 終盤、ヘラヘラ笑いながら、グラスを空け続けていたさまが、後輩に言いようのない恐怖を与えたらしいし。 クールで頼り…

アミューズメントプール

今日は、ゼミの友達に誘われて、東京サマーワールドとかいうプールに行ってきました。競泳プールじゃないプールに行くのは、小学校以来かも。 適当に、はしゃいでみたんだけど、やっぱりプールは疲れます。 大変眠いzzzとはいえ眠いのが泳いだせいか、慢性的…

打算と利他愛

高い理想は自分を殺すだけだと思いますので、適当なところで妥協するべきなんでしょうけれども、落としどころが分からない。過去に囚われて生きるのも、嫌いじゃないんだけれど、たまには前も見ないと自分の立ち位置さえ分からなくなる。世の中、悪意だけで…

オマージュ

36時間起きて、3時間眠って目を覚ます 何度も見たDVDを、また見ようかとも思うけど 課題の存在を思い出す心を消して 時間を潰すただただ課題に取り組むそんな土曜の朝…な〜んか違うな〜。もう少し研究してみます。

夏休み

補講がちょこちょこあるようですが、今日から夏休みといっても良いんじゃないのでしょうか。「人生最後の夏休みか〜。有意義に過ごさなきゃ」とか前向きな意気込みを述べたいところですけど、テストの存在を考えると、そうそう遊んでもいられそうにありませ…

猫も杓子も

昨日ホールドの仕方を学んだくらいの初心者のわけですが、せっかく買ったので、ipodを聞きながら、今日は大学に登校。やっぱりipodは人気だね。朝8時の渋谷駅で15人くらい、大学で5〜6人、帰りの電車で5人くらい、使用者を確認しました。逆にホワイト…