飛行機は落ちるのか

なんとなく今、「負け組スパイラルの研究」とかいう本を読んでいます。
負け組スパイラルの研究 光文社ペーパーバックス
日本経済に対して、嫌味と皮肉が次から次に出てきて、ちょっと疲れます。
私は、長期的には楽観主義者で自己中な人間なので、仮に20年後に日本の財務がデフォルト起こす未来があるとしたならば、20年の間に自分と自分が守りたい人々が暮らせるだけの準備をして、日本が落ちるのか、ぼんやりと眺めそうです。
この辺が、理想に満ち溢れた、官僚とかを目指す人とは違うんでしょうね。
落ちそうな飛行機に乗ってるとして、落ちないように努力するのが正しいのか、落ちたときに備えて、パラシュートの準備をするのが正しいのか、微妙ですね。
優秀なパイロットが操縦桿を握るのを祈るばかりです。

http://www.takarabe-hrj.co.jp/takarabe/clock/