保守本流

研修から戻り、少しだけ心にゆとりが出来たので、最近は人間観察をしています。
その結果、うっすらと感じ取った事実が一つ。
やっぱり会社ってのは、表面上、和気藹々としているように見えても、微妙な派閥というかグループ間の関係があるみたいです。ある課の課長と、隣の課の課長がライバル関係にあったり、誰々さんは何々さんが苦手だってり、などなど。
基本的に、昔から、敵を作るのが苦手なタイプなんだけど、今後は腹をくくらなきゃな時が来るのかも。ああ、怖い怖い。
完全中立で行くべきか、保守本流に乗っかるか、一点賭けでもしてみるか。難しいところ。
しかし、私はまだ大学の同期とかに相談できるけど、東京に来ている関西の人とかは人数少ない分、大変なんだろうね。

ああ、なるほど。学閥ってこんな風にして、できてくんだ。