日本の未来に乾杯

友達の院生が少し関わっている関係で、お台場の日本未来館とやらに行ってみました。
とりあえず今の部屋からお台場に行くのはちょっとした小旅行であることを理解。
それはともかく、いま日本未来館では、企画展として脳に関する企画と、GW限定で、予感研究所とかいう大学の研究の発表みたいなのをやってました。
脳の企画展のほうは、いろんな動物の脳の標本だの、脳が錯覚するのを実感できたりと、なかなか満足。個人的には予想よりもサルとかよりイルカとかの方が、脳のしわが多いことにびっくり。あれだけ、しわがあれば、そりゃコミュニケーション取るわ、ってな感じ。
もう一つの予感研究所の方に、友達は関わっていたんだけど、面白いことは面白いんだけど、なんとなくノリが大学祭の理系のフロアを歩いているような気分、というより、まさにそれなんだけれども。
とはいえ、光学迷彩だとか、スイカをかざす事で過去20件の自分の移動履歴を視覚的に表示する機械だとか、暗証番号の代わりに、自分専用のイラストを使う認証装置だとか、あって楽しめました。
隠れ元理系の人間としては、生物、物理の刺激を久々に受けて、結構満足。
珍しくGWらしい一日でございました。