神の領域

そういえば、センター試験のリサーチ結果が発表になってるらしいですね。
受験生の皆様方、お疲れ様です。
それにしてもセンターの結果とか公表しているサイトとかを、はてなのリンクを飛んで見ていると、最近の結果って900点満点で書くのが基本なんでしょうか?
私が受験した時は、800点満点で記すのが普通だったんだけどね。


それはともかく、この前飲み会の席で聞いたんですけど、灘高とかから東大理3にストレートで入る人たちって、本当おかしいレベルまで出来るらしいね。
センターで満点を取るのは面白くないから、狙ってぞろ目とかを取りに行くらしいです。
私が受験した4年前の話なんですけど、狙った777点を取った人がいたんだとか。
正直、灘や開成とかの超一流進学校の頂点にいる人って、やっぱり凄い人が多いんだろうね。イメージとしては一線を越えた人な感じ?
所詮、私は地方の県立高出身なので、あまり想像のつかない世界の話でした。もしかして、これくらい大したこと無い話なのかな?
というわけで、せっかくなので、いわゆる超進学校に通っていた人から、高校時代にいた凄い人の話とか聞きたいです。良かったら、教えてくださいな。