世代間闘争

なぜだか、今週、世代が違う人が、カラオケとかで何を歌うのかが話題になります。
恐らく、私の世代はビジュアル系バンドや小室系とかが現れる少し前あたりから、歌に興味を持ったはずなんですけど(ロック系では、BOØWYとXの全盛の世代よりはあとあたり?ポップでは渋谷系とかいう言葉が生まれたあたりから)、多分、今の高校生や、逆に35歳を越えたあたりの人とカラオケにいったらギャップを感じそうな予感。
恐らく、今の高校生はミスチルTomorrow never knowsとか、GLAYの口唇とかを知らないような気もするし、多分、小室系とかって何って話だと思う。
逆に35歳を超えると、ピンクレディとかのアイドル全盛の世代だったんじゃないかと思うし。
あと例えば、サザンやB'zのような、ある程度、世代の差を越えられるようなアーティストでも、なじみがあるのが、「勝手にシンドバッド」なのか「エロティカセブン」なのか「TSUNAMI」なのかも違うだろうしね。

とりあえず、もし高校生とカラオケに行く機会があった時に備えてオレンジレンジをある程度歌えるようにしといたほうが良いのでしょう。暮らしにくい世の中です。