免許更新

とりあえず、本気で失効しそうだったので、鮫洲の試験場に更新に行ってきました。
正直、いま運転出来る自信なんて欠片もないわけですけど、日本の法律では、こんな私にも免許を更新してくれるあたり素晴らしいです。
それはともかくとして、初回講習を受けながら、感じたことをいくつか。


1.毎日、同じことをやってるはずなのに、時間配分が適当なのは、どういうわけなのやら。日によって担当官が話すことは、そんなに劇的に変わるとは思えないんだけど。

2.ビデオ一本目は、認知〜判断〜操作移管するものだったんですけど、事故シーンをきちんと実車使って、事故を起こすあたりがクオリティ高いです。CGで済ますと思ったら、きっちり突っ込んでるあたりが、びっくり。

3.2本目のビデオは、飲酒運転を起こすと、加害者も被害者も人生がめちゃくちゃになるというものだったんだけど、下手な韓流ドラマよりドロドロでした。
いや〜、賠償金が払えずに、被害者の妻が、踏み切りに飛び込もうとして、娘に説教されるシーンとか見応えがありました。
後ろのおじさんが感極まって泣き出したのも驚いたな。


そんなこんなで、免許更新しました。写真も、チンピラ1から構成員1くらいに進化。