簡易うつ病チェック

最近読んでる本に出てきたので紹介。

1.一日中憂うつ
2.ほとんど何にも興味が持てず、今まで楽しめたものも楽しくなくなった。
3.食欲がない、反対に増加した。
4.寝つきが悪かったり夜中に目が覚めてしまった。または逆に寝すぎるようになった。
5.いつもに比べて話し方や動作が鈍くなった。または静かに座っていられないほどイライ  ラした。
6.疲れや気力の無さを感じた。
7.自分に価値が無いと感じたり、罪の意識を持ったりした。
8.集中したり決断したりするのが難しい。
9.自分を傷つけるとか自殺したりすることを、または死んでいればよかったのにと繰り返  し考えてしまった。

2週間以上、上記の項目が当てはまっていたら
(3以降の項目と関係なく)1,2どちらにも該当したらうつ病
1,2いずれかを含み、合計5つ以上当てはまる場合には早めに受信

だって。

あはははは、全部当てはまる私はどうしたら良いんだろうね。
あと1週間ぐらい上記の項目が続いたら、病院にでも行きましょうかね。
どうしたら、某blogみたいに毎日、幸せに満ち溢れた生活が送れるのやら?

絵文字なのか?